Hakoniwa  CHLOE

開運アップ大好き開運女子、CHLOEの好きなこといいたい放題blog

猿田彦神社 <みちひらき>の神社  伊勢神宮参拝にはかかせない

こんばんわ。 クロエです。

 

外宮参拝してから軽くランチをして

(ランチのショットはのちほど♪笑)

内宮行きのバスにのりました。

 

帰りに行くより、先がよいかな?

月読宮に行こうってバスをあわてて降りたそばにあったのが、猿田彦神社

 

一回バスで通り過ぎようとしたのに、

導かれたかのように、

訪れることになった神社です。

 

 

☆ 豆知識 ☆

猿田彦大神が、天孫降臨の際に、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した神様。

天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と共に、伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様だと言われています。
そういった道案内や開拓をした事から、物事の始まりの際には道開きの神様として、猿田彦大神は信仰されてきました。だから、お伊勢参りへ行く前に参拝すると、道のりの安全を守ってくれるとも言われています。

 

 

 

導かれたようにやってきた、

猿田彦神社。とっても深い神社だったんですね!

 

ちょうど、神社に入る前に、アゲハチョウの幼虫が

私たちの前もむにゅむにゅ 歩いていきました。

思わず踏んじゃいそうになったけど、

クロエの見の軽さで危機一髪セーフでした。

綺麗な蝶々になってね!!

 

小さな神社なんだけど、とっても落ち着くいい風がふいていました。

 

神社の裏手には、神田もあって、綺麗な緑の稲がそよそよ風いゆれていました。

 

 

f:id:saooo28:20170621235309j:image

 

 

 

 

f:id:saooo28:20170621235318j:image

 

 御朱印もいただきました。

 

素敵な道がひらけますように、ゆだねます!

 

 

クロエ