Hakoniwa  CHLOE

開運アップ大好き開運女子、CHLOEの好きなこといいたい放題blog

京都 正寿院  猪目窓に魅了されて。

 

蒸し暑い夜ですね、クロエです。

汗だくなので、エアコン入れちゃいました♪

 

先日、かき氷ツアーの合間に、お友達が気になってた

正寿院にいってまいりました。

 

かなりの秘境にありまして、結構いくのん大変でしたが、

いってよかったです。とっても素敵なところでした。

 

とっても由緒のある寺院で、50年に一度しか開扉しない十一面観音様が

いらっしゃったり、なんと十一面観音様の指につながってる

紐で、ご挨拶することもできます。

ちゃんと伝わったかなぁ。

 

住職さんが、とってもがんばってはって、遠い山奥のお寺だけど

たくさんのお客様に来てもらえるように、努力してはるところが、

とっても好感がもてました。

 

風鈴のお寺としても有名なんだって。

s7月1日から全国の風鈴が1000も見れる風鈴祭りもしてるみたいです。

 

私たちは、行った時期がぎりぎりみれなかったけど、

お庭にはたくさんの風鈴が、雨と風にゆられて、

とっても素敵でした。

 

f:id:saooo28:20170707021108j:plain

 

 

客間にある、猪目窓は、日本古来の伝統文紋の一つですが、

ハート形なので、今、とってもSNSで話題。

 

客間の160枚の天井画もとってもかわいくてお見事。

 

本堂には、江戸時代の天井画もみれますよ。そちらもかなり興味深いです。

 

f:id:saooo28:20170707020426j:plain

f:id:saooo28:20170707020527j:plain

 

 

御朱印もいただきました。

 

f:id:saooo28:20170707024423j:image

 

機会があれば、冬に猪目窓から雪景色がみれる時期にいってみたいなぁ。

あの山道、雪道で行くのは不安ですが、笑

 

 

Chloe         おやすみなさいませ。

 

 


人気ブログランキング